作業者

最安値で引越しを終えるためのノウハウを伝授

快適なマイホームのために

女性

自らコミュニケーションを

人生の中でもマイホームを持つことは大きな夢であるという方が多いでしょう。マイホームを建てる時には、嬉しい気持ちでいっぱいになりついつい新しい生活のことばかりを考えてしまいがちですが、これから先長く快適に住むためにはご近所さんへの挨拶回りを忘れないことが大切です。家を新築する時には、大きな重機の出入りがあったり、工事の騒音があったりします。ですから、マイホームに引っ越し住み始める時だけでなく、建築中から十分にご近所さんとのコミュニケーションを心がけると良いでしょう。もちろん、建築業者の方が挨拶してくれますが、ご自分でも引っ越し前に挨拶しておくと印象が違います。何十年も住み続ける場所ですから、面倒でもここは積極的に挨拶しましょう。

近所との付き合いの第一歩

マイホームを建てるときにご近所への挨拶が大切だと言いましたが、もちろん住み始めるときにもきちんと挨拶をする必要があります。近所の方たちは、どんな人が引っ越してくるのかと興味津々ですから、良い印象を持ってもらうためにも家族そろっての挨拶はマストです。どんな人が引っ越してきたかがわかれば、近所の方も安心するでしょうし、町内会などのことについても教えてもらいやすくなりますよ。引っ越しの挨拶の時には、何かちょっとしたプチギフトを持参すると良いでしょう。昔はタオルなんかが定番でしたが、最近は洗剤やスイーツなども人気です。スイーツの場合は日持ちする物の方が喜ばれるでしょう。せっかくのマイホームですから、ご近所さんと上手に付きあっていくことが重要です。挨拶はその第一歩ですから、失礼のないように気を付けましょう。